取りあえず不合格

あー。また寝落ちしてもた。現在23日の朝です。


Microsoftの認定資格、MCPの試験を受けに行ってきました。
受けたのは70-291です。


Implementing, Managing, and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Network Infrastructure


という長ったらしい資格名ですが、要はWindowsのネットワーク周りの資格です。
DNSとかDHCPとかWINSとかケルベロス認証とかその辺のまぁ基本的な知識を求められます。
私があんまり明るくないところです。


週末にまとめて勉強してまぁ対策する予定だったのですが、全くできませんでした(何
なので受かる気ゼロで、取りあえずどんな感じか知るためだけに行ったようなものですね。
(ちなみに5月中試験に落ちても、2回目の受験費がただという企画があります)


てことで結果は惨敗。4割ぐらいかな取れたの(駄目
聞かれてる事が全然分からないってことはないんですが、回答できないです。
ちょっと問題集で対策すれば楽そうな雰囲気。


ちなみに仕事柄、一応そういう資格は求められるので、
大体年に5回ぐらいはこの手の試験を受けに行きます。半分ぐらいは落ちるのですが。


一応最終的にMCSE方面に行くので、70-290と70-270は既に持ってます。
あとはCompTIA Server+とかも持ってるので、CompTIA A+を取ればMCSAではあるのですが、
CompTIAの試験は受験費が高い上に、問題が変なのでちと嫌です。
なので、一応70-291が取れたら70-299を取りに行く予定です。
また、LPIも取ってみる予定。


しかし、資格をとっても実務に利用できていないので技術としては形骸化してるなぁ。
いかんねぇ。