ただの戯言ですよ。


思考垂れ流しなので乱文です。




えーと。こうして、ダイアリーに読書感想のようなもの物を書くと、
まぁ、リンクが張られて他の人の感想などを読むことができるわけです。


私も、読み終わった本についてリンクを辿って他の人の感想を読みに行く事があります。
同様に同じ様にリンクを通して私の読書感想のようなものを見に来る人もいます。



そんなわけで、今日も「ネタばれ」を残念ながら見かけてしまったわけですがー
( ´-`)-3



先のような方々のうち、私のように「読み終わった本について」辿って来る人と、
「未だ読んでいない本について」辿って来る人どちらが多いのでしょうか。


ま、おそらくどっこいどっこいでしょうね。
しかし、「ネタばれ」を嫌う人は事実多いと思うので、注意する必要はあるはず。



てことで、私は尊敬する某氏の考えを採用し、あまり感想は書かないようにしています。


そう、「面白かった」という情報自体が、すでに「ネタばれ」だというわけです。


なので、基本は、私が気に入ったかどうかを書こう思ってやってます。
(心のどっかでそう思ってるだけで、行動が伴ってない場合もまぁありますが)


「人からお勧めされるとやる気がうせる」


そんなこと、ありませんか?