FFXII 2日目


寝落ちが気に障ったので頭からやり直し。
ムービースキップは偉大だ。


ごりごりと7時間ほどプレイして、今日は終わり。
ネタバレになるので進行状況はあまり書かないつもりですが、
PTメンバーが正式に4人になったところです。LVは9,9,9,10。


ここまでライセンスを一つも買わずに来たのですが(ヴァン君とかLP300溜まってた)
そろそろ辛くなったので取得。クイーンに勝てたのは奇跡に近い(苦笑


で、キャラの育成方針に悩む。


ヴァンをダガー方面に進ませるのに違和感を感じる。
片手剣方向へ進めたほうがいい気がするんだがな……。
だが、アーシェを片手方面に進める予定なので、致し方ないかも。


自由にキャラは成長させて良い、とは言う名目なものの、
最終的に手に入る最強武器とか、ミストナックの分布とかを考慮すると、
ある程度制限は生まれる。
簡潔にいえば、全員をできるだけばらけた方向へ進ませた方が良い、ということ。
同じ方向のキャラばかりを作ると、ミストナックが習得できないキャラが発生してしまうわけ。


とりあえず、自分なりにライセンス全体図をメモった感じでは。



こんな感じ。色んなサイトでそろそろ公開されてきてるけど。
左下にミストナックが3つ固まってるのがちょっと困る。
アッチ方面に進むキャラってそんなにいないのよな……。


一応、


ヴァン:ダガー+軽装備+オプション
パンネロ:ワンド・杖+魔装備+白・緑・時魔法
バルフレア:銃・ボウガン+軽装備+わざ・オプション
フラン:弓・杖+魔装備+黒・裏魔法
バッシュ:剣・両手剣+重装備+オプション・アクセサリ
アーシェ:剣・両手剣・刀+重装備+白・緑魔法


な雰囲気かな。大体バラけて悪くは無い、と思う。
わざ方面と、アクセサリ方面のフォローが弱いかも。
あとは、ダガーの最強装備が……ダンジューロ?っぽいのですが、これ強いのかね。


しかし、今までミスリルソードで頑張ってた、その実盗む&ポーション専門職のヴァン君ですが、
アサシンダガーを装備したとたん( ゚д゚)ツェーとなりました。


LP溜めて溜めて、一気にどかんとライセンス取得+装備強化、をすると楽しいですよ。
戦闘がかなりシビアになりますが、それも一興。


絶対にアイテムを盗んでから倒す、という縛りをつければ、お金にも困りません。
狩人の心得は流石に高すぎてまだ買えないが。


コレって鬼強なんじゃねーの?と思ってとった「チャージ」が思いっきり思い込みで、
MP10しか回復しない罠。MP全快だと思ってたよ。アホか俺。
まぁ、MP切れたときに使えばお得感じがあるかもしれんが、
MP切れて困るときは戦闘中な訳で、んなときにチャージなんぞ使ってる余裕はねぇです。
取らない様に。


とりあえず、フランにミストナックをつけよう。