聖剣伝説4にからんで

会社の先輩が買ったらしく、難しいとおっしゃるので、
久々にやってみるとすごく腕が鈍ってるのに驚く。こんな難しかったっけ。


そして相変わらずのネットでの評判の悪さに噴いてしまう。
酔うのはしかたないし、「操作しにくい」という批判は理解できます。ごもっとも。


しかし、「難しい」「なんでステータスがリセットされるんだ」というのは理解不能です。


難しければ練習してください。それが本来のゲームというものです。


ステータスリセットも、キャラクタが育たないからやる気が出ないというのは、
確かに一つの側面ではあります。
ならランダムダンジョン系(トルネコシレン)のゲームはどうですか。
あれも基本的にキャラクタは成長しません。
前述の通りです。何度も挑戦すれば「貴方が成長します」


色々書こうと思ったけど、あれですね。泗水の根本的な考えに触れるから気に触るんでしょう。
よくそこまでネット上で負のオーラを吐き出せるものだ、と。


どっかで聞いた台詞ですが、
「Webは情報を交換するのに適した場であるが、感情をぶつけ合う場にはふさわしくない」
というのを思い出す。