某MLAを読んで


ネット自体の性能は劣化している、と確かに感じる。
便利になっている部分も確かにあるが、大局的には劣化してる部分も目立つ。


というか、今回言いたいのは、どんどんGoogleが役に立たなくなっている、ということ。


ネットはもともと情報発信や、情報をやり取りすることに特化したシステム
だと思われるが、blogとニュース系サイトのせいで、
ゴミ情報があまりに増えすぎてしまっている。


単純に、「人が書いた文章」が「ネットに流れる」量が増えるだけならまだ良い。
だけど、ニュース系サイトや、OKWaveはちょっとダメだと思う。
一つの情報が複製されすぎ。


OKWave系は本当にひどい。なんとかしないとだめだと思う。アレは。


どこかで投稿された記事が、他の同じシステムのQ&Aサイトでも流用されて、
googleとかで検索すると、ダブル、トリプルヒットどころかヘキサヒットぐらいする。


OKWaveに、Excite質問広場に、AOL Q&A広場に、MSN相談箱に、teacupちょっとききタイ!に、
おしえて!HOME'Sくんに、教えて!gooに、NEC@OKWaveに、Bekkoame@OKWaveに、
会計税務Web相談に、おしえてBP!に、病院の通信簿@OKWaveコミュニティーに、
こまったときのデルフォーラムに、Woman.exciteの質問広場に、BHA@OKWaveに……。


こいつらのせいで、どれだけの要らない複製ゴミ情報があふれていることか。


「ネット初心者はまず検索することを覚えよう」
なんてもう、気軽には言えない。
少なくともGoogle検索で出る、あんな大量なゴミ情報から、
必要な情報を収集するなんて、初心者にはまず無理だ。


でも、そんなことが気になるのは、コアな検索をするような、
なんだかんだでまだまだマイノリティな泗水のようなオタクだけかも知らん…。