トラブルウィッチーズ


同人横スクロールSTGである。
元々泗水は縦スクロールSTGであればそこそこプレイできるのだが、
横スクロールはダメダメである。練習してないからなんだが。


方陣を展開して敵弾をブロック(正確には速度を激遅にする)して、
その隙に敵を倒していくのが基本な感じ。
方陣展開にはMPが必要で、魔方陣展開中はMPが減っていく。MPは時間回復。


方陣は大きく展開すれば広範囲をブロックできるが持続時間が短くなる。
小さく展開すれば長持ちするが一部しか押し留められない。
その辺のバランスと、どのタイミングでどこに魔方陣を置くか、
というパターンを構築する必要がある。


また通常弾の威力が非常に低く、パワーアップの概念が無い。(黒髪の娘は強かったけど)
代わりにファンタジーゾーン的なショップでのスペルカード購入システムがある。
スペルカードは3つまでストックできて、使うと一定時間、自機に強化効果が発生する。
弾が高速連射になったり、スプレッドになったり、自機にバリア張ったり。
ショップはステージ中に2回ぐらいでてくるので、上手く有効なスペルカードを
購入して、ガンガン使っていくのが有効だと思われる。


弾幕はさほどでもないが、ランダム性とホーミング性が高いのか、結構いやらしい。
敵の数が多く体当たり的な状況が良く発生するのがどちらかというと問題。


オープニングが長すぎるのがSTGゲームとしては非常に減点。
2回目以降は見ないから良いっちゃ良いだけど。


全般的に見て、意外に慣れるまでは難易度の高い感じ。
けっこうやりこめそうな感はあるので、買って損はなかったかな。


そういえば、『eXceed3rd-JADE PENETRATE-』も買ってプレイしてました。
1週間ぐらい毎日2時間ぐらいプレイして、ノーコンティニュークリア達成。
Stage3クリアの時点で7機ぐらい、最終的には残機ゼロだったかな。


Stage3のギーが本当に強い。避けるパターンは確立できてるんだけど、
それを実行する操作がどうにも上手く行かない感じで。


適当に挑戦してたら、さっくりと残機1でラスボス本気モードに到達。
そのまま初挑戦で一発クリアしてしまいました。
脳内物質でまくりだったのかもしれない。


動画にしようかと思ったけど、リプレイ置いとけばそれでいい気がした。
今度どっかに置いておきます。見る人いないと思うけど参考まで。


あ、Ultraパッチ出てるの忘れてた。今度やってみよう。