はてなハイク


実は最近ちょっと気に入っています。
大喜利みたいな感じになってますけど、要約するとこれって単に掲示板ですよね。


・誰かがスレ立てる
・それに誰かがレスする


と。
ただ、そこにはてな独自の「スター」とか「キーワード」が
絡むことによって、3次元的な広がりを持つイメージ。


スターが「山田君の座布団」になっているので、大喜利状態なんだよね。
面白いからいいんだけど、スターを獲得するのが目的になってる感じで、
ちょっとテレコなんじゃないか、という気がする。
もっと雑談系のエントリが伸びるといいなぁ。


普通の掲示板ではありえない、自分だけがレスする独り言スレも
許容されているところも珍しいかも。


泗水もちょこちょこレスはしてます。自分で立てたエントリは1個だけ。
レスする以上はスターが貰えるような切れ味鋭いものか、
共感の得られるものを書きたいものです。
今のところは、まぁ、そこそこかな。


「○○と○○を列挙する」シリーズに結構参加しているのですが、
正直、いわゆる「字余り」が多すぎて萎え気味です。
伸ばし棒を母音で置き換えたりするのも多い(「○ー○」を「通る」とか)
別にそんな厳密にルールとか言うつもりは全くありませんが、
制限きつい中で閃くのが楽しいと思うんだけどなぁ。
ま、そういう「字余り」系には大体スターがつかないから、
いつか淘汰されるかな。


で、なんかトラックバックが、と思ったら。


http://d.hatena.ne.jp/hatenahaiku/20080124/1201180541:TITLE


   ( ゚д゚)   
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/    /
      ̄ ̄ ̄


   ( ゚д゚ )
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
   \/    /
      ̄ ̄ ̄

あと「電磁波をマイナスイオンに変える!」とか
「悪玉電磁波を善玉電磁波に!」とか最近見かけるんだけど、
噴かざるをえない。