参加表明


唐突ですが、エルスウェアがこの4月から始めるPBM、
ペリュトーンの劍に参加することにしました。
会費もとりあえず、数ヶ月分ぐらい納金済みです。


もし、参加される方がいらっしゃったらよろしくどうぞ。


PBMは遥か昔の学生時代以来なので、かなり久しぶりです。
急に思い立ったのは、本当にただの思い付きです。
きっかけはちょっと部屋を掃除していたときに、昔参加していた奴の
リアクション集とかが出てきてしまったからです。


やる気を失っていたところもあるとはいえ、
今見返すとかなり稚拙なアクションだなぁと思えるところも多く、
歳を取った今ならもうすこし遊べるのではないか、と思いました。


方針として、「参加シナリオを決めてから、使えるキャラを作る」という
以前にやっていた考え方を辞めようと思っています。
ゲーム内で活躍することが目的ではなく、自分の動かしたいキャラクタを、
自分の動かしたいように動かす、というのが目的となります。


なので、初期情報とかはあまりまだ読んでいません。
スタートブック到着待ちです。


とりあえず、1PCなんだけど、2PCにしようかなぁと悩んでいる。
マスターがあまりアレっぽい雰囲気だったら逃走したいわけで、
そんなときの保険として、とりあえず2つのブランチへ突っ込んでみた方が
良いのではないかという。


過去にPBMで主に操作したキャラクタは
1.真面目だが優秀ではなく、優秀でないことに悩む、非戦闘向け後衛男
2.自身を男だと脅迫的に思い込んでいる壊れかけ、トラウマ持ちの戦闘特化前衛少女
3.内気で弱気な自分を変えたいと願い、困っている人を助けたいと願う回復後衛少女妖精
4.日常に退屈し、非日常たる戦闘にしか興味が無く、無気力で掴み所の無い戦闘特化前衛女
5.心と肉体的なトラウマを飲み込み、人々を救済するために力を願った戦闘特化少女


といった内訳です。中々痛々しい。さらに女性ばっかりですね。
実際、PBMでは男プレイヤが女キャラを使うことはかなり多いので、
別に変わったことではないのですけど。


魅力的な男キャラ、というのがどうにもイメージできないんですよねぇ……。
もし、男キャラを作るとすると、壊れた人格のキャラを作ることになるでしょう。
いわゆる主人公的なキャラとかはどうも苦手です。


この5人の中から誰かを再利用するのもいいんだよなぁ。
2,4,5辺りがお気に入りなのですが、2は結構満足してしまっている感があるので、
もし、あるとするならば、4,5辺りかなぁ。
特に、4のキャラについてはかなり思い入れがあるキャラだったりするのです。
ビジュアルも固定イメージがあるぐらい。


一般的なPC達と対立する、いわゆる悪役もやってみたい気がする。
他のPCから嫌悪されるような……うーん。


PS 昔やってた友人達へ


やるかい? といっても、一緒のブランチ行こうぜ、とかは全く言わないけどさ。
下手に連携考えると、アクションかけるのめんどいことが分かってるしな。