ペルソナ4 3日目


致命的なネタばれはないはずですのでご安心ください
 
 
ということで、購入日から連日やっています。
1週目からExpertでプレイ中でけっこうしんどいです。
 
とはいっても、Normalをプレイしていないので、
実際どれぐらいの差があるのかは実感できません。
これは酷い……というのは最初の中ボスぐらいでしたし。
 
現在は5月半ばぐらいのはず。
湯気マップをクリアしたところですが、シナリオ進行には
10日〜二週間ぐらい待機なのでがりがりコミュをあげたい所。
 
初回の突入の際に、
 
中ボスの手前まで進行→SP切れ→城でお金とクエストアイテム集め
→審判正位置(SP全回復)→中ボス倒して8Fぐらいまで進行
→愚者→死神正位置(HP1,SP全回復,トラエスト)→最上階
 
と、アルカナチャンスが素敵なことになったので
2回目の突入でマップをクリアできた。これは大きい。
SP尽きたら積極的に審判や死神は開けても良いかも。
セーブ必須だが。
 
コミュは魔術師をなんとなく優先的にあげている。
 
現在主人公のLvは25ですな。
メインで使ってるペルソナはイッポンダタラ。
小単四属性、ムド、マハムド持ち。レシピは忘れた。
でも、正直四属性持ちはあんまり意味無さげ。
 
 
キャラ的には雪子さんはちょっと好きになりきれない。
千枝の方が好きだなぁ。
配信してると菜々子ちゃんが大人気である。まぁ可愛いけどさ。
ヨースケも高評価が多い。苦労人&良い奴&馬鹿キャラである。
ネットでは久慈川が大人気であるがはてさて……。
 
 
システム的に戸惑うのは……
 
・ノックダウンからの復帰後すぐに行動できる
・弱点属性による1moreプレス発生後、
 再度弱点攻撃を上乗せしてやっと気絶させられる
・防御すると敵の1moreプレスを防げる
・敵の感知範囲と反応速度が速くて先制が中々取れない
・戦闘シーンの曲が前向きに明るい
 
といったところ。
 
P3では弱点を突いて放置しておけばその敵は完封できたわけですが
今回はそれができません。毎回気絶させようとしたらSP足りない。
 
マップはやっぱり2回の突入でコンプリートできるぐらいにしないと
コミュとステータスが伸びないわ。
 
あと、合成表が相変わらず見るのめんどくさいので、ツールを作った。

 
持ってるのに何を組み合わせると何ができるかを調べる「正引き」と
あるアルカナを作ることができる組み合わせを調べる「逆引き」ができるように。
表をにらまなくて良いのでちょっとだけ楽。
現在は2身合体だけに対応。3身合体も表があれば作れなくはないのだが。