大神(OKAMI)


大神(OKAMI)

大神(OKAMI)


買いました。
でもってこれ面白い。


アクションRPGなんですが、さくさくとアクションを楽しめます。
主人公も可愛いし。


筆しらべというシステムが面白い。
R1ボタンを押して現れる筆で画面上に色々書き込むことで、いろいろなことができる、というもの。


たとえば、壊れて途切れた橋を塗りつぶして修復したり(画龍)、
横一文字に線を走らせていろんな物を斬ったり(一閃)できます。


で、この一閃でざしゅっと斬るのに、横一文字を引かないといけないので、
コントローラの左スティックでカーソルをざっと直線的に走らせる必要があるのですが、
その操作によって「斬る」というにゲーム上の動作に同調する感覚になります。
これがなかなか気持ちいいのです。
「○ボタンを押すと特定の斬撃が出る」
という、よくあるアクションゲームの動作と筆しらべの一閃ではかなり感覚が違うってことです。


ザコとの闘いも微妙にコツがあったりして、なかなか。
めんどくさいときは一閃でごり押ししますが。