新ゴースト作成開始

ということで、カテゴリも追加して作成開始です。
といっても、以前にも作ろうとしたことがある奴を再開する感じです。


コンセプトは"トークのランダム生成"+α


シェルにキャラクタづけをせず、延々とトークを垂れ流すだけの代物で、
それだけだと「え? 普通じゃん?」となりますが、ちと違います。


一般に界隈では"(ランダム)トーク"というと、メニューから「何か話して」とか、
放っておいたら勝手に話し出すトーク、のことを意味する場合が多いと思います。


で、当然そのトークの内容は、それぞれのゴーストのキャラクタに紐づいた、
日常会話だったりヲタトークだったり、蘊蓄だったりするわけですがー。


もともと伺かでは、さくらのころから、「特定のフォーマットの文章」のうち、
「動詞」や「名詞」を虫食い状態にして、その虫食いに「単語」をランダムで代入し、
生まれる変なトークを楽しむ、というネタがありました。


そうですね、泗水としてはこれこそを「ランダムトーク」と呼びたいのですが、
今は「虫食いトーク」と呼びましょう。
(つーか、普通のトークを"ランダムトーク"と称すのが違和感)


で、この虫食いトークは最近のゴーストではあまり用いられていないようです。
おそらく、ゴーストの「設定」や「世界観」に比重が置かれることが多くなり、
こういう虫食いトークによる馬鹿っぽく刹那的な笑いよりも、
その設定を生かして練りこまれたランダムトークで魅せる方針に収束したのでしょう。


また、大量の単語候補を用意したり、基となる虫食いの文章が複数ないと、
同じものが何度も出てきたりするため、目新しさが無くなって飽きてくる、
という点が難点で、あまり採用されなくなったのかもしれません。


そういう流れに逆行し、"ゴーストの設定"は全部うっちゃって、
虫食いトークを更に発展させ、元になる虫食いの文章もランダムで生成する、
発展虫食いトークをさせてみよう、というわけです。


元々3年前に考えてたことだったんですがね……。


まあ別に自動で文章を生成するっつーコンテンツは、
目新しいもんでもないですが、やってるゴーストは多分無いんじゃないかな?
だれかあったら教えてください。参考にしm


なお、文法的に支離滅裂な文章を生成するだけなら簡単ですが、
そうではなく、出来るだけ正しい文法でしゃべるようにしたいと思っています。


現在はベースになる辞書用にEDICTの辞書用データを拝借して分類中なんですけど、
6万語もあるので……ひとつひとつやっていくと一日100文字でも2年かかる(笑)


分類自体も、ナ形容詞とかイ形容詞とか副詞とか連体詞とか自動詞とか接続詞とか
非能格動詞とか非対格動詞とか…かなり厄介。


辞書は自前で作ってじわじわ更新していく方向にするかもしれません。


これは時間をかけるなり、ある程度割り切れば委員ですが、もっと問題になるのは"日本語の文法"
日本語の文法を説明してるサイトがあったので参考にしてますが、なかなか。
ややこしすぎる。ちなみにこちら↓


http://www.geocities.jp/niwasaburoo/:TITLE


しかし、里々だけでやりきるのは辛いのかなぁ。
セーブデータを使って変数を使い倒せばいけると思うんですが。