Google Analyticsを導入


Deltaも飽きたから何か別のデザインにしようかと思ってたら、「Google Analyticsを利用する」とかいう
設定項目があることを発見。ググってみたら色々高機能な、要はアクセス解析っぽい雰囲気。


じゃ、まぁやってみよう。ということで適当に設定を開始。


しかし、はてなダイアリー向けの設定の仕方を載せているところが非常に少ない。
一つだけそこそこ詳しいところがありましたが、作成されたのも1年近く前だし、
何度見ても一箇所納得のいかないところがあったので、イマイチ信用ならず、独自に眺めて設定。


以下、大雑把な設定方法の手順。
画像を撮るために1垢取るのも馬鹿らしいし、メンドイので言葉で書く。


1. 適当にGoogleアカウントを取る


2. 適当にGoogle Analyticsのページにログオンする


3. 新しいアカウントの作成が出来るっていうか、やらないといけない感じの画面まできたら


ウェブサイトのURL= [http://][d.hatena.ne.jp/sisui_ro/]
   アカウント名= はてなダイアリー名とか適当な名前(戯言草紙@はてなダイアリーとか)
   タイムゾーン= 日本


  って感じで、はてなダイアリー用のアカウントを作成。
  ウェブサイトのURLの、"sisui_ro"の部分は、それぞれ自分のはてなIDに書き換えること。


4. ユーザ名とか電話番号とかを入れろといわれるので、自己責任で適当に入れて続ける。


5. 規約に同意して、「トラッキング手順」とか、解析用の設定手順が書いてあるページに行くはず。
  

  下のほうに、「