一閃忍者考察


先に近況を申しますと、RMでスキルリセットしてこんな感じに。
空蝉が3になったので、避けれる回数が2回になって若干安定度がアップ。
この後はとりあえず、SPが相変わらずきついので忍法修練10まで一直線。
その後が若干問題。狩場しだいです。


で、狩場考察を引き続き。
ベアドールがHPの割りにかなり美味い訳ですが、安定性を考えるとやっぱり1確できる
敵をざくざく狩るべきなんですよね。金銭効率的にも。
ま、1確の敵の2倍のExpを持つ敵を2確で狩るなら、Exp・SP効率共にそんなに変らないですけど。
しかし、HPが2倍になっても、Expは2倍にならない場合が多いのがRO。


さて、STRが100あったとして、種族属性特化で196%になって7840ダメージ。
HP7840以下で、もっともExpを持ってる敵は?


1位 ラウレル=ヴィンダー → 狩場的にむり
2位 ペノメナ       → 考慮の余地はある
3位 バースリー      → 狩場的に辛い
4位 グリーンイグアナ   → 狩場的・金銭的に辛い
5位 イシス        → (・∀・)!


イシスが非常に美味しいのです。しかもHPが5365なので、特化がなくてもQKbで1確できます。
ちょっと前の修正で、Expが増えて美味くなっているんですねぇ。
BEXP/HPランキングで言っても33位だし。プチレアもあるし、狩りがいはありそうです。


で、イシスが多いマップといえば、ピラ4Fですね。
ここはまぁ、マミーとマーターが出る狩場。マミーは不味いが、カードで一攫千金が狙えるかな。
湧きも比較的温いので一閃狩場としては良好でしょう。最終狩場候補になるかも。


ただ、Jobが少ないのが難点かな……。
STRが完成するまでは、JOB優先の狩場に行って、その後行くべき狩場かもしれませんね。


JOB優先となると、ペノナメが一番になります。
最終狩場にしたいのはペノナメってことになるけど、ニュマないとな……。


それ以外でJobが比較的よくて、狩れそうなのは……いないなぁ…。


ところで、結構「一閃」のキーワードで検索されて来てる方がいらっしゃるようで。
一閃を扱ってるページって全然ないですよね……という愚痴はおいておいて。


泗水の書いている一閃絡みの考察もどきは、左のカテゴリ一覧から[RO]を選べば見れます。
最近はその辺のことしか書いてないので。
もしくはこの辺をクリック。


ところで、一度一閃の最大ダメージの妄想を書いてみましょうか。


Base99、Job70のSTR99+1、VIT99+1が基本。


頭:たれ人形+デビルチ(STR+2、人間型に+10%)
中段:蝶の仮面(人間型に+3%)
鎧:適当+タオグンカ(MHP+100%)
盾:適当+アンドレの卵(MHP+5%)
肩:適当+巨大ウィスパー(VITが80以上の場合、MAXHP+3%)
靴:スレイプニール(MHP+20%)
アクセ:The Sign x 2(最終ダメージ+5%)


補助
念5(STR+5)
ブレス10(STR+10)
イドゥンの林檎(バードのVIT140として、MHP+49%)
ゴスペル(STR+20、MHP+100%)
料理(STR+10、VIT+10)
ギルドスキル(STR+5、VIT+5)


こんな感じかな?
これで、STR+52、VIT+15、MHP+277%となるので、
大体STR152、VIT135、MHP35931という、化け物のような忍者になります。


で、かわいそうなゼロムくん(人型、火属性)に、特化装備(196%)をつけて、
HPMAXで、一閃LV10を撃ちますと


(152*40 + 35930*0.08*10) * (1.96+0.1+0.1+0.03)=76264


ですか?
こんだけ頑張っても6桁行かないのが悲しいねぇ……。