聖剣伝説4


聖剣伝説4

聖剣伝説4


ということで、この前買ってきて、丸一日プレイしてました。


Normalモードではじめたのですが、結局クリアに丸一日かかりました  orz ツカレタ
8チャプターあるのですが、1チャプター終了に平均2時間かかった  orz ヘタスギ


さて、ネットでは酷い評判ですが、私はそこまで酷いとは思いません。
ASINコード調べるのにAmazonで検索して思わず噴いてしまったよ。


泗水として、難点を挙げるとすると、カメラワークだけです。それ以外は特に問題は感じません。
全体的にもうちょっと引いて欲しかったね。MAP全体が見え無すぎる。


戦闘がめんどくさいとか、Lvが1チャプター毎にリセットされるとか、
そういうシステム批判が多いですが、それの何が問題なんでしょうか?
難しければ糞ゲーですか? サクサクプレイできなければダメゲーですか?


RPGであるなら、ストーリーとキャラクタの描写を徹底して、
雑魚的との戦いでLv上げたり、お金貯めたりして、キャラを強化してダンジョンを攻略する。
これならば、そこそこの難易度で、サクサクプレイできるのが理想です。


しかし、これはアクションゲームです。古典的なRPGではありません。
戦闘システムはテクニカルで、操作側の習熟・工夫が必要であり、そこで技術向上の楽しみを生み、
過度の操作側のキャラ強化による、戦闘の温さを排除して、最後までダレをなくす。
アクションゲームとしては何も誤っているところは無いと思います。


実際、こういう3Dアクションゲームが好きな人は結構ハマるんじゃないかなぁ。
スコアアタックとかエンブレム集めとか、やりこみ要素満載ですしね。


あれかな、過去をみんな美化しすぎてるのかな。
いや、アレは確かに素晴らしかったから美化というのはふさわしく無いか。
受け取り手が過去にとらわれすぎてるだけ、かな。


もともと外伝のようなストーリーなので、タイトルを旧約聖剣伝説とか聖剣伝説0とかにすればよかったのかも。


あ、でもいまはてなダイアリーの感想をみてるとそんなに否定されてないみたい。
そうですよねぇ。熱狂的な旧作信者の人がぶーぶー文句言ってるだけだと思うなぁ…。


あとはそうか、3D酔いか。この手のゲームになれて無い人は確かに辛いかも。
ムチやパチンコ使うときにシステム上すごい画面がぐらぐらするしなぁ。これも確かに難点だった。