一閃忍者考察


一閃のダメージ計算式が確定しました。確定ではないかもしれませんが、まずOKでしょう。
推測どおりベースLVでの補正があった模様です。やっぱりなぁ。


Wikiやスレで書かれてる計算式は、項を纏めてしまったりして式の全体像がわかり難いと思うので、
特に綺麗にせずに書くと


{(スキルLv*40)+(STR*40)+(残りHP*BaseLv/100*スキルLV/10)}*(1-除算DEF/100)*カード倍率*装備品倍率


ですか。


[{(スキルLv+STR)*40}+(スキルLV*残りHP*BaseLv/1000)]*(1-除算DEF/100)*カード倍率*装備品倍率


と書いてもまぁ一緒だし、


[STR*40+{(残りHP*BaseLv/1000)+40}*スキルLv]*(1-除算DEF/100)*カード倍率*装備品倍率



と書くのが多分一番短い。



やはり、BaseLVが低い(≒一閃スキルLVが低い)うちはSTR優先というのは確定のようです。
STR=VIT型の場合、STR→VITで振るのが正解、ということですね。


BaseLV99なら、消費HPの99%がダメージになるわけですが、
非VIT型の私にとっては、それはどうでも良いです。


それではなく、一閃のスキルLV*40のダメージがあることがわかったことがポイント。
つまり、一閃のスキルLVを上げれば、その分STRを上げることと同じ意味を持つ。

一閃をLv1からLv10にすると、それだけでダメージが360も増えて、
特化を装備すれば650ほど増えることになり、これは無視できない。


実際、これのおかげでベアドールの一確が現実的なラインに来た。


BaseLV90 一閃LV10 残HP508 STR105 QBh + The Signx2


予めHPをちょっと高くしておいて、一閃LV10を使えばいける模様。
んー……。