夏のお片づけ


ベッドの半分が本とかに占領されたら部屋片付けの時期。
大体四半期ぐらいのペースか。
過去の日記を見ると、新しい本棚が来た1月に片付けて以来に見える。
だが、実際にはGW前に一度耐え切れずに片付けた気がする。
といっても、あの時は暫定処置で、全部積み上げただけだったが。


今回も床にあるものを簡単にゴミとそうでないものに分類し、
ゴミでないものをベッドに投げ捨てる作業から開始。
ベッドを使えなくすることで泗水を精神的に追い詰める作戦である。
なお、この作成が功を奏した実績はない。


ゴミの大半はAmazonダンボールとフィギュアの箱とかである。
特に最近ゲームを色々と買ったせいでダンボールの数が多い。
あと、ペットボトルも幾つか。


以前の片付けの時に残置されていた空のCDケース40枚ほども廃棄。
くだらない小物も色々出てくるので、まとめて不燃物処理行き。


MTGのカードボックスとかが出てきて郷愁に浸ったりして。
ゴミカードに落書きして作った、Type-1のMomaデッキがあったので
適当に空回ししてみたらやっぱり最悪だった。
Time WalkとAncestral Recallとか鬼過ぎる。
比較的まだ使えそうな&思い入れのある奴を除いて、ゴミカードは全て廃棄。


一番時間をかけたのは、新しく買って使い切れずに居た本棚の改修。
棚板の間隔がそれなりにカスタマイズできるものなのだが、
やっぱり本当にきっちり決めるのはむりで、変な工夫して間隔調整したりした。


苦労したおかげで、フィギュアがかなりたくさん置けるようになった。
しかし、未開封の奴をあけるのは流石に面倒でここで片付け終了。


続きは明日だ。とりあえず、床で寝るしかない。