SQLite

なでしこで取り扱うデータを大幅に大きくすることを考えてみたので、
SQLiteのDBを使う方法を試してみた。


現状で取り扱うデータは、縦×横がだいたい14000x7ぐらいのとか、
4895x3とか、3500x20ぐらいのcsv
なでしこでこれを取り扱う場合、やっぱり時間がかかるのである。


一旦配列に取り込むだけでも結構時間がかかる上に、
それらに対して全文検索に近いようなことをやっているので、
それらの処置がそこそこ遅い。耐えられないLvでは無いですが。
これが、さらにサイズが大きくなったことを想定すると、
危険そうなのでSQLiteを使えるならそれに越したことは無いだろうと推測。


さらにいえば、単に検索するだけならまだしも、
それにデータを追加とかする場合、やっぱりSQLiteの方が適当な気もするし、
なでしこでcsvからデータを取り扱うとどうもデータ型で混乱するので、
SQLiteを使うとシンプルになるんじゃないかという気もした。


ということで、SQLの文法を全然知らないので、ネットで調べつつ適当に試すと、
まぁ普通にDBの生成・抽出とかはできた。
ロードも早いし、検索も早い。やはりSQLiteで済ませられるなら、
どうもこっちのほうがよさそうだ。


とはいえ、現状csvで殆ど出来てるので、ばっさりと乗り換えるのも結構辛そうな…。


悩ましい。