電脳フィギュア ARis


 
ということで、アリスを予約していまして、なんとか起動させることができました。
 
結論として、現時点では大型地雷だったと言うしかない。
今後に期待してもいいが、前評判とこの数日の現状との落差からして、
購入者に甚大な怪我を負わせたのは間違いないので地雷認定は異論あるまい。
 
2chのスレッドは現在進行形でお通夜ムード。
 
1.パッケージ届いて開けると、中にはキューブと棒とカードと取説(シリアル含む)だけ
  本当にインストールメディアとかついてないのか
  箱がとてもでかいです

2.公式からアプリケーションのSetupファイル(422Kb)がダウンロードできない
  多数のアクセスによってパンク状態、らしい
  こんな軽いファイルだし、販売数は3000だからアクセス数がそれを大きく超えることは
  考えにくいというのに、パンクか…

3.間隙を縫ってなんとかSetupファイルをダウンロードして実行すると、
  Setupツールがまた何かのデータをダウンロードし始める(多分衣装とかのデータ)。
  これも多数のアクセスのせいかまったくファイルが落ちてこない。
  1時間で進行度が10%に届かないとか、完全に停止するとかそんな状態。
  ちなみにインストール先は指定できない(%windir%の直下にフォルダ作ってそこに入る…)

4.それでも何とかセットアップが終了して、シリアルを登録しようとすると、
  認証サーバに繋がらず蹴られたりして登録ができない。
  これもアクセス過負荷のせいだったらしい。

5.登録できたと思って起動しようとしても起動できない。
  アプリを落として再度起動すると、シリアル認証からやり直し。
  でもって、その認証がどうあがいても通らない。
  ゴミ情報がローカルに残ってどうしても駄目になるような感じらしい。

6.なぜか運良く認証が通って起動できるようになった人でも、
  終了時に不正終了したり、環境設定をするとエラーが発生して落ちたりする。
  スレ内でこれは地雷だな、的な雰囲気が蔓延。

7.公式にて、ネットワークの強化を行ったこと、
  負荷軽減のためにセットアップファイル丸ごとをDLできるようにしたこと、
  認証がだめになった場合は、アンインストールしてからフルセットを使ってやり直すこと、
  環境設定でエラーがでるのはFixした、などの案内が出る

8.多少ネットワークもましになって、アプリの起動を試みることはなんとかできる
  人が増えてきた。

9.起動できるけど想像以上に糞重いわ……という声が続出。
  CPU負荷がその辺の3Dゲームとは比べ物にならないレベルの模様。
  公式で書いてあるPen4とかでは、ガクガクってLVじゃねーぞ状態。
  DualCoreCPUでもCPU使用率は90%〜100%付近をずっとぐらぐら。
  QuadCoreCPUでもCPU使用率が4つとも50%付近をぐらぐら、という状態。
  どうも、グラボのGPUはまったく使っていないっぽいという報告もあり。
  プログラムが適当すぎる気がする、という意見続出。とりあえず作った感。

10.「終了しても、exeがプロセスに残ってCPU使用しっぱなし」(公式のFAQで不具合と認識済み)
   「重すぎて滑らかに動かないので残念すぎる」(公式のFAQで改善していくとコメントあり)
   「起動するたびに着せた服とかが初期化されるのはどうなの?」
   「ソフト自体の画像認識のフレームレートが低い(15fps?)っぽい?」
   「いや、そもそも起動しないんだけど」(キャプチャボードとかが邪魔することがあるみたいです)
   「個別に音量調整できないから『ありすびーむ!ありすびーむ!』とうるさい」
   「サブディスプレイで動かないのかよー」
   「現時点でソースがスパゲッティっぽい予感」

11.よし、ARtoolkitで遊ぼうぜ!
 
的な流れだろうか。
 
スタートダッシュとしてはかなり最低レベルな始まりといえよう。
 
アリス自体はご主人様ラブラブ媚び媚びで、ゆかなさんの声がとても可愛らしい。和む。
著しく強まって何とかして欲しいところである……。