ランダムトークのランダム性

以前にも書いたけど、現在各ランダムトークには全部種類名をつけていて、
OnTalkの時にその種類名群を呼び出すようにしてトークをさせている。
 
で、その各種類名毎の選択率というのは当然均一だけど、
その種類名一つ一つに含まれるトークの個数は均一ではないので、
この手法だと全体のトークの選択率は均一にならない。
 
解決手法はいくつかあるのだが、どれも非常に手間がかかる手法になるので、
採用は諦めつつある。
 
ひとまずは、各種類名に含まれるトーク数を均一にするという対処療法を取っている。
ま、全体のトーク数が増えれば少しぐらい均一でなくても気にならなくなるだろう。
 
現在のトーク数は20個ぐらいです。まだまだすぎる。