うるう秒

今年はうるう秒が採用されるようです。個人的には閏秒と書きたい(どうでもいい


2005年12月31日23時59秒と、2006年1月1日00時00分の間に、
通常は存在しない、2005年12月31日23時59分60秒が存在するという扱いにするようです。


原子時計に一秒追加するのだそうですが、その処理に誤差は発生しないのだろうか。


年越し番組がどういう処理をするのかちょっと楽しみだ。


と思ったら、時差があるから、日本では8時59分60秒が挿入されるということになるのだそうで。
だとしたら年越し番組にはあんまり影響はでなそうなさそうかな。


誤字で見たけど、盈虚ってなんだ?


栄枯と同じ意味があるようだ。あとは月の満ち欠け、という意味か。ふーん(どうでもいい