言葉狩り中


名詞だけで6万語ぐらいありました。まぁ、そんなもんでしょう。
外来語も多かったですし。


動詞は思ったよりすくない。でもって形容動詞が多い(扱いめんどいのになぁ)


しかし、将来的に細かく属性でカテゴライズするつもりなんですが(無機・有機とか)、なんか上手い方法ないですかね?
データベースではあるひとつの情報にラベルを付けられることが多いのですが、それができないと思うんですよね。


つまり、里々の例で言うとー。


名詞『リンゴ』に『赤い物』『果物』という属性を付与して、
(赤い物)(果物)という呼び出しでリンゴが選択され得るようにしたい場合、



@名詞
(赤い物)
(果物)

@果物
リンゴ

@赤い物
リンゴ


という風に、二つ単語のエントリ(@〜〜)を作成して、それぞれに書かないといけないということ。


これはたいそう面倒くさい。
しかもこのやり方だと単語の選択率に変な偏りが発生する恐れがでかくて、
その対応もするとなるとことさら面倒くさい。


どうにかならんかな……どうにもならんのだろうな。
saori系……でどうにかなる話でもないのかな。
どっちにしろ泗水にはsaoriを作る技術もないし、作れるだけの技能を溜め込む時間も無い。


まぁ、Cは勉強してもまったく損にはならないんですが……。


ちなみに、先の日記で「虫食いトーク」と称していたランダムトークですが、これの一般的な呼称を思い出しました。
「どこいつ(的)トーク」でした。そうだったそうだった。
以後は「どこいつトーク」と称しましょうか。