一閃の計算式


てことで、ドロップ2倍期間はひたすらスコーピオンを狩ってましたが、
終わったので一閃忍者を上げようと思います。


それにともなって、唐突に一閃の計算式考察。


忍者情報交換スレ 巻之五の、>>475-476がValkyrieでとってくれたデータが、
今のところ最も信頼おけるソースだと思う。


しかし、>>475-476のデータについては、いくつか疑問がある。


一つは、文中のSTR表記に、念スキル使用時の補正が抜けてるのではないかという疑問。


レベル80 ジョブ70
初期ステータス
STR9+1 AGI9+9 VIT1+1 INT1+7 DEX9+6 LUK1+4


と始めに書いてあるが、この時点でのSTR9+1の+1は多分忍者のJob補正ではないかと。
とすると、以後のHP3159状態での実績は全てSTR11の状態では無いかと考えられる。
しかし、途中からはSTRが99+2となっているところがあり、
なんだか念の補正を考慮しているように見える……。


次に、これは単に見間違えか書き損じだと思うが、


一閃1 チョンチョン STR21 HP3159は ダメ1009 → 1019 の間違いで
一閃10チョンチョン STR61 HP3159は ダメ4967 → 4867 の間違いで
一閃1 チョンチョン STR60 HP3159の ダメ2412 は 多分2423な気がする。


色々条件で分けて計算したときに、このデータの部分だけどうしても誤差が妙にでかくなるのだ。



ということで、上の点を前提とながら、色々と考えてみたところ、次のような式が考えられる。


40*Str+(使用時HP*0.08*使用スキルLV)+40*使用スキルLV   (* 敵除算Defやカード・アクセの%補正)


これに、>>475-476のデータに上の前提による修正を加えたデータを代入すると、
誤差は殆ど±1以下になる。(一箇所だけどうにも変な場所がでるが…)


40*(Str+使用スキルLV)+(使用時HP*0.08*使用スキルLV)
(40*Str)+(使用時HP*0.08+40)*使用スキルLV


とも書けるけど、


40*使用スキルLV


の部分が間違ってる気がするので微妙。


しかしそれより問題なのは、HPが減った状態でのデータが全然合わないこと。
弱った。


とりあえず、確定していることは


・敵の減算Defは効かない
・STRによるダメージ算出と、HPによるダメージ算出は全く別に行われる。
 つまり、STRとHPの値同士が乗除算されることはない。
・STR1毎にダメージはきっちり+40される


ということかな。


確定させるために必要な情報を思いつく限り上げてみると。


・一閃のスキルレベルのみを変数としたときのダメージ
・一閃のスキルレベルを第一変数、HPを第二変数としたときのダメージ
・JOBレベルのみを変数としたときのダメージ
・BASEレベルのみを変数としたときのダメージ
・HPがMAXの状態でのダメージと、MAXで無いが、←のときと元HPを同じにしたときのダメージの比較
・HPがMAXでは無い状態でのダメージ各種


でしょうかねぇ。
個人的には「JOB/BASEレベルでの補正」や「消費したHPのMAX HPに対する割合による補正」
がありそうな気がしてる。