ペルソナ3フェス(アペンド版)

クリアしました。
以下、ストーリーに関わる致命的なネタばれはしていないつもりなので、
未クリアの方もご安心してお読み下さい。


一度フェスを起動してセーブしたデータがあれば、
前作CDの認証は要らなくなるようでした。まぁ、当然の設計か。


かかった時間は大体34時間ぐらいかな。事故死による巻き戻りが2時間ほど。
ラスボスにかかった時間は1.5時間ぐらい(4回負けた。残りHP200ぐらいのとこで負けたり…)


カスタマイズしたペルソナも全然必要なかった。
ただ、雑魚戦闘はなかなかしんどい。特に赤敵が強い。
通常プレイ中の死亡の半分ぐらいは赤敵です。


基本方針としては、見敵必殺で、基礎LVを上げる方針でした。
ただ、めんどくなって最後の扉では全敵スルーしましたが。


パーティメンバーは最初がゆかり・真田・メティス。
途中から、ゆかり・美鶴・メティスの女性メンバーです。
コロマルと順平、天田は一度も使いませんでした(ヒデェ
特に困りませんでしたね。回復役が多いし。


とりあえず弱点無しで物理攻撃もOKな上、ダインも2種使えるメティスは高性能すぎる。
終盤のイベント戦ではメティスの強さに本当に助けられます。愛すべきロボ妹。


参考までに最後の方で所持していて使ったペルソナは以下。
ナルキッソス以外は全然カスタマイズしてません。

  1. ナルキッソス(全体小4属性持ち、VS雑魚用)
  2. サキミタマ(神々の加護持ちの回復要因。打撃耐性が欲しい)
  3. キクリヒメ(SP回復、火反射、及び回復要員その2)
  4. だいそうじょう(弱点無し、回転説法用)
  5. アリス(ラグナロク持ち、魔法攻撃・死んでくれる?用)
  6. オーディン(雷吸収)
  7. カーリー(斬撃無効)
  8. ラケシス(マハスクカジャ)


アイギスのLVは75だったかな。これぐらいでクリア可能です。
ラスボスは多分Lvが80ぐらいあると、安定して勝てると思う。
事故というか、紛れを無くすという意味で、補助魔法が欲しい。
補助魔法って、マハスクカジャ・タルカジャ・ラクカジャね。
某攻撃への対処方法はWikiを見るなり、自分で考えるなりしましょう。
あとはHPが低いとクリティカルで即死の恐れがあるので注意、かな。


物語としては、やはりP3は"彼"とアイギスのための物語だったんだなと、思いました。
あぁ、本編を実にやり直したい。