ペルソナ3フェス(アペンド版)
以下、ストーリーに関わる致命的なネタばれはしていませんので、
未クリアの方もご安心してお読み下さい。
無印版からの引継ぎ無しのHardモードをプレイ中です。
引継ぎ無しでも中々面倒なのですが、1周目全コミュマスターを目指してはいます。
現在、6/21ぐらいで、主人公Lv21。
持ってるペルソナは適当なのばっかり。4属小単リリムがいるぐらい。
4属小全をペイルライダーとナルキッソスのどっちで作るか迷っている。
で、1周目全コミュマスターですが、基本的には例の神が作った
スケジュールどおりに進めればOkの模様です。
と思ったら、フェス版の全コミュマスタールートがとっくに公開されてました。
ぐだぐだとコミュ上げについて考察を書いたけどばっさり削除。
結局、ランクアップに必要なポイントが削減されているのと悪魔コミュが夜にシフトしたおかげで、
コミュ時にちゃんと対応ペルソナを持っていれば余裕らしい。
知りたい人は、「PERSONA3 WIKI」でggr
引継ぎ無しでHardを行う場合の、いくつか考慮すべき点を挙げてみる。
まず、おみくじが使えないため学力の上昇が少々困難。
1学期中間テストでTOPを取るのは中々難しそう。
もともと優先順位としては勇気>魅力>学力なので、序盤の方針は
になりますし、おみくじ無しでは学力は上がりません。
魅力と勇気がカンストしたら、ゲーセンのクイズを併用しつつ、
学力カンストを目指すことになりますが……間に合うかどうか。
ちなみに、ゲーセンのホラーゲームは、どうも得られるポイントが
多くても+2のようなので、値段的にもやる価値は無いと思われます。
+4とかされるのかと思って通い詰めてたんですがね……。
次に、タルタロス探索について。
序盤の勇気カンストまでは疲労状態を継続させるために、
通常状態になったら即タルタロスへ行って疲労させないといけないので良いのですが、
勇気カンスト後は、できるだけ勉強と魅力UPに時間を使わないといけないので、
タルタロスへの突入回数を減らしたいことになります。
Fesでは、満月前日が「疲労はするが、キャラは勝手に引き上げない」というように
変更されています。(無印では「疲労しない」)
このため、満月前日にタルタロス探索を終了させる、という作戦がやりにくいです。
満月前日に、キャラクタのLvを上げて番人を倒す、ということをやろうとすると、
疲労状態で番人に挑まなくてはならなくなる恐れがあります。
でもって、それは無謀です。敵の攻撃力が上がっているHardでは自殺行為です。
ということで、勇気カンスト後のタルタロス探索の基本方針は、
「少ない出撃で探索を全て終了させる」となります(普通だ)。
これを実現させるためには、1回の出撃で可能な限りLvを上げ、
フロアを踏破する必要があります。
フロア踏破は先制逃走などすればどうとでもなるので、置いておきましょう。
問題はLv上げですが、これはもう疲労状態で戦闘を繰り返すしかありません。
主人公含め、全員が疲労状態になって、SPが尽きるまで戦闘をするしかない。
SPが無くなったら、エントランスへ戻って再突入すればOKです。
これで、Lvは存分にあげられます。
エントランスへ戻ると主人公以外が引き上げてしまうのでは?
と思われるかもしれませんが、これには実は回避策があります。
- 階段の近くに敵がいる状態を用意する
- 敵の近くで「敵殲滅を優先」指示を出す
- 主人公以外が敵とバトルに入っていることを確認
- 主人公が階段を登り、バトル中の仲間を見捨てる
- 次以降のフロアでエントランスに戻る
こんな感じです。
殲滅指示、または味方が絡まれて主人公が参加していない戦闘が
発生している最中に、主人公が階段を登って仲間を見捨てると、
戦闘中の仲間は自動的にエントランスへ帰りますが、疲労時でも引き上げません。
なお、死亡状態で見捨てると、その仲間は引き上げてしまいます。
また、階段を登らず、エスケープ(?)を使って引き上げると、
仲間を見捨てたことにならず、仲間は引き上げてしまいます。
あとは、全員疲弊状態なので、イゴール率は大幅に高まります。
培った戦闘技術とセーブを忘れない心がけでなんとかしましょう。
一応、コツとしては「絶対に敵に行動をさせない」ということ。
アドバンテージを取られようものなら、まずイゴール行きだと思っていい。
- アドバンテージを取られない、必ず先制する
- 弱点のない敵とは戦わない
- 下手な状態で主人公は通常攻撃をしない
こんな感じかな。
特に、先制の総攻撃1セットで倒せない敵に注意しましょう。