ペルソナ4 Expert 19日目

 
1ヶ月戻ってやり直したものの、やっぱりコミュALL MAXは
相当厳しい条件なので諦めました。
この諦めるのにかなりの時間がかかって、19日目は何も進んでません。
 
具体的には、ランクアップに必要な交流度(♪)が足りない場合、
夜にそのコミュの夢を見る、ということが必要なのですが、
大体これを3〜4回やらないといけない。
 
でもって、この目的のコミュの夢を見る、という行為が非常に苦痛。
大体3〜4時間ぐらい、延々とセーブデータのロードを繰り返すことになる。
 
  
私は結構適当にやりましたが、それでも日数的には4〜5日足りないだけでした。
次のようなことに気をつければ、1周目でコミュALL MAXも可能でしょう。
 
1.ダンジョンはいけるようになってすぐに1日で攻略する
 単純に日数をかけるとその分コミュ・ステ上げの時間が減る
 ダンジョン未クリアの状態だと夜のお弁当作成イベントが発生しない
 というのが理由です
 
 さっさと攻略してしまうと、終盤の雨の日が無駄になるように見えますが、
 ステ上げとかお参りで補えます
 
 ただ、これを遵守すると、雨の日にダンジョンに行くことが皆無になるため
 レア装備などが一切手に入らなくなってしまうのがネック。
 タイムリミットギリギリでダンジョンにレア装備目的に1日ぐらい行っても
 多分間に合うとは思うけど……1周目コミュMAX目的なら諦めたほうが無難
 雨のレア装備は無くてもクリアは可能です。
 
2.隠者コミュを早急にMAXにする
 ダンジョンへの長期滞在がやりやすくなるのと
 雨の日とかにもコミュの交流度(♪)を上げることができる
 という非常に大きなメリットがあります
 
 オマケだけど、9月にヌシを吊り上げるといいものが貰えたりもする
 
3.全コミュをバランスよく上げる
 特定のコミュをカンストしたくなるのは分かるのですが(特に仲間)
 それだとどのコミュも上げれない日が発生してしまったりするので注意が必要です
 
 あと、仲間(陽介・里中)については授業にも交流度が上がったりするし、
 物語終盤、ある行動で仲間全員の交流度を上げることができたりするので
 (=1行動で、交流度を♪x12個拾える)これを活用したいなら、
 仲間のコミュについては早々にMAXにしてしまうのは推奨されない
 
 もちろん、仲間についてはコミュMAXにしたときの戦術的恩恵が非常に大きいので
 その辺はバランス考えてやってください。
 ただ、時間をかけてLVを上げ、主人公のペルソナをきっちりしてれば、
 大抵のボスはどうとでもなりますよ。
 
4.コミュ系行動が出来ない時(主に雨の日)の扱い
 雨の日に上げられるコミュは隠者と太陽だけなのでこれらに使うか
 愛家で肉喰ったり、図書館で勉強しましょう
 
5.主人公のステータス
 知識:
 テストでTOPを取った時の恩恵がハッキリしていませんが、あった方が有益と思われるので
 そこそこ優先的に。テスト間際に授業でピコピコ上がるので、それは考慮しましょう。
 1学期はTOPを取るのがかなりしんどいので無理しなくてもまぁいいと思う。
 
 勇気:
 月の開始と、隠者のRANK6で「怖い物なし」が必要なので、そこまではお早めに。
 そこから先は、運命コミュ開始で「豪傑」が必要なので、タイミングを合わせて上げましょう。
 
 寛容さ:
 隠者のRANK6と、刑死者開始に「太っ腹」が必要なのでまずここまで上げたい。
 節制コミュで上げられるけど、無理に序盤に節制を連発する必要は無いと思う。
 そこから先は、「オカン級」で塔コミュ開始なので、10月中にはここまで持って行きたい。
 
 伝達力:
 法王・正義コミュで特に必要になる上、隠者のRANK9でも「言霊級」が必要なので、
 かなり全力で上げたいステータス。
 太陽コミュで上がるけど、太陽コミュは優先的に実行したくないので、
 夜はひたすら翻訳するとかして頑張ろう。
 
 根気:
 悪魔コミュの開始に「筋金入り」が必要。
 そこから先はほとんど恩恵が無いので上げなくて良い。
 剛毅コミュ+αで筋金入りまで勝手に行くだろう。
 釣りの回数に影響されるが、釣りは修練とデータロードでもごまかせるし、どうとでもなる。
 
 全体的に、ある程度ステータスが無いと選べない選択肢、というのがあるが、
 これについては良い反応が見れる程度でそこまで重要ではない。
 その選択肢が選べるまでステータスを上げてる暇があったら、
 交流度上げに一般コミュ行動をやったほうがマシなので注意。見たいだけなら引継ぎプレイで。
 
6.お弁当を活用する
 事実上、夜の時間を使って学内コミュの交流度を上げれるわけですが、
 これはかなり有益なので活用しましょう。
 夜の時間というのは最終的にかなり余ります。
 微妙に交流度が足りてないコミュというのを把握+確保しておくことが肝要です。
 
んなもんかな。
思いついたらまた追記する。