「プールが空であるため、サーバーはシステムの〜」というエラーが発生する

 
よーわからん不具合に遭遇中につきメモ。
 
イベントID:2019
ソース:Srv
種類:エラー
説明:プールが空であるため、サーバーはシステムの非ページ プールから割り当てることができませんでした。
 
解決に関連しそうなURL羅列
 
ファイル サーバー上のファイルの操作時に、ファイル サーバーのパフォーマンスが低下し遅延が発生する
 → 該当のフィルタドライバが導入されていないので対象外
   一応、OplocksDisabledとEnableOplocksのレジストリを作ってみたが効果なし
 
イベント 2019 により、サーバーが新しいネットワーク接続を受け付けなくなりパフォーマンスが低下する
 → 対象サーバはWindows 2003 Server R2 SP2なので対象外
 
ログオン時にイベント ID 2019、2020、または "システム リソースが不足しています" エラーが返される
 → 対象サーバはWindows 2003 Server R2 SP2だし、対象のバージョンのSymantec Anti Virus(SAV)が
   入っていないので対象外
 
Windows Server 2003 でイベントログに「プールが空であるため、サーバーはシステムの非ページ プールから割り当てることができませんでした。」のエラーが記録される
 → 対象のバージョンのSAVが入っていないので対象外(処置を試すことも出来ない)
 
「プールが空であるため、サーバーはシステムのページプールから割り当てることができませんでした」というエラーが発生する
 → 対象サーバはWindows 2003 Server R2 SP2だし、対象のバージョンのSymantec Anti Virus(SAV)が
   入っていないので対象外
   一応、Symeventファイルの更新について実施した。様子見。
   → やっぱり現象回復せず
 
どうすればいいんだ……。
 
 
結局これはメモリリークが発生してるってことなんだろうけど、疑わしいものが無いんだよね。
上記からして、疑わしいのはSAVなんだけどさ。
何かの拍子にSAVが変な壊れ方したか、OS自体が変に壊れたか、なのかなぁ……。
 
OSから再インストールせざるを得ないのかもしれない……めんどい…。
 
 
2009/4/20追記
 
結構このエラーの検索で来る人が多いらしく、
結局どうしたかを書いておくのは有益だと判断したので結果を書きますと……
HDDのRAIDを壊して作り直し、OSの再インストールをしました。
ソフトウェア類もバックアップからのリストアではなく完全に一から導入しなおし。
 
結果として、この処置によってこの現象は回復されました……しないと困るけどさ。
ハードウェア障害ではない、ということですね。
発端はハードウェア障害であった可能性はありますけど。
OS上書きインストールとかでもまぁ、直ったのかなー。