ペルソナ4 5/5ヨシツネ作成レシピ


5/5ヨシツネってのは、自分の好みのスキル5つを継承させたヨシツネのこと。
2chの合体スレでの表記方法で、P4ではスキル継承は最大5個までだから、
例えば、4個スキル継承させて4個全てを好みのもので埋めるなら4/4って形容する。
5個継承させて、うち1個はなんでもいいってんなら4/5って形容する。
 
泗水が今回作ろうとしているヨシツネはこんなような、
豪華なスキルをそろえただけという感じ。実用性はそこそこ(後述)
 
・チャージ(初期スキル)
・ヒートライザ(習得スキル)
・八艘跳び(習得スキル)
・アリ・ダンス(継承)
・不屈の闘志(継承)
・闇反射(継承)
・勝利の雄たけび(継承)
・武道の心得(合体予報or継承で習得)
  
VSマーガレット専用で作るなら、雄たけびや闇反射とか不要なので、
マハラクカジャとかマハタルカジャとかランダマイザを搭載するべき。
 
 
下記に載せる私の作り方では、マサカド以外はひたすら継承ノイズ最小を目指していて、
継承したいスキルは全てマサカドに詰め込んでいる。
つまり、マサカドを好きなようにカスタマイズすれば好きなように5/5ヨシツネが作れる。
(マサカドは継承属性が「光」なので、物理、闇、バステスキルは詰め込めないが)
 
ただ、実際にはマサカドを色々カスタマイズするのはかなり大変だったりする。
塔の最高LVということで、素材にするペルソナも高LVを要求されることから、
仕込みの融通が利かず、好きなようなスキルを持たせるのが面倒くさい。
なので、マサカドには「武道の心得、不屈の闘志」と四属性、バステスキルを持たせておいて、
作るのが楽なヒトコトヌシやオオクニヌシに持たせたいスキルを持たせたほうが良いと思う。
 
ノイズが無いマサカドのレシピを考えようと思ったけど、簡単な手法が見つからないので保留。
気が向いたら書いてみる。
 
 
ということで、マサカドの作り方が特に酷いレシピですが、ご参考までにどうぞ。
 

前提

・素材を作成するのは合体予報の特異点である12月11日。
・予報でランダマイザや武道の心得をつけたいなら最後のヨシツネ作成だけその日に行えば良い。
・コミュMAX時アイテムを引き継いだ2周目前提
・4属性を詰めた審判アヌビスを何度も使うが、作り方は→を参照 id:sisui_ro:20080910
・5スキル継承を何度も行っているが、5スキル継承には合体する3つの素材ペルソナ全ての
 スキルを8枠埋める必要があり、しかもその8x3=24個に重複があってはいけない。
 また、完成するペルソナが初期から所持しているスキルと、その24個が重複してはいけないことにも注意。

ヨシツネ用マサカド(ヨシツネに持たせたいスキルと4属スキルを詰める)

物理と自動系を継承させて戦車フツヌシ(特殊合体)を作成。アリ・ダンス、物理と自動系スキルを残す。
引き継ぐ&残す物理はマスタードボム、疾風斬、暴れまくりを避けること。
物理スキルの数は2種類もあれば十分。
 
戦車フツヌシと女教皇ツィツィミトルと戦車アレスを合体し、審判ミカエルを作成。
5種継承で、物理4種とアリ・ダンスを継承させる。
ミカエルは継承属性が物理なので、物理4種は簡単に継承可能だが、アリ・ダンスの選択率は微妙。
しばらく○×ゲームに挑戦するか、4属性持ち審判アヌビス辺りを使ってツィツィミトルを作り、
予報習得スキルで要らないスキルを潰して、ノイズの少ないツィツィミトルを用意するとかなり楽になる。
「空間殺法、闇反射、天軍の剣、物理4種、アリ・ダンス」の審判ミカエルが完成(ミカエルのLV上げが必要)。
 
ブフダイン以外の氷結スキルを4種類詰めた審判アヌビスを作成。
その審判アヌビスを含めて審判ルシファー(特殊合体)を作成。
ブフダインを除いて、アヌビスが持っていない氷結スキルを1種、ルシファーの素材のどれかにいれておくこと。
5種継承で、ブフダイン以外の氷結5種を継承させる。継承属性が氷結なので簡単に継承可能なはず。
「氷結6種、勝利の雄たけび、ブレイブザッパー」の審判ルシファー完成。
 
死神マハカーラ(特殊合体)を作成。素材は適当で良い。
スキルは、火炎系を継承させず、自動・補助・回復を詰め込む。
 
悪魔ベルゼブブと隠者イッポンダタラ(ムド、マハムド持ち)と隠者モスマンを合体し、
死神ホワイトライダーを作成。
スキルは3〜4種継承で、ムドとマハムドが必須。残りは自動か補助を継承させる。
「ムド、ムドオン、マハムド、マハムドオン、真・氷結見切り、
 マハンマオン、自動か補助2種」の死神ホワイトライダーが完成するはず。
 
ここまでで用意した、審判ルシファーと死神ホワイトライダーと死神マハカーラを合体し、
剛毅ザオウゴンゲンを作成する。4種継承で、闇系か物理を継承させて
「ゴッドハンド、アニマフリーズ、真・物理見切り、火炎ハイブースタ
 勝利の雄たけび、物理か闇x3」の剛毅ザオウゴンゲンが完成。
 
法王オモイカネと戦車エリゴールと戦車トリグラフを合体し、女教皇ガンガーを作成。
4〜5種継承で、ポイズンミストとソウルブレイクに加えて、物理2〜3種を継承させる。
「ブフーラ(必ず残す)、マインドスライス、混乱成功率UP、真・火炎見切り、ソウルブレイク、
 ポイズンミスト、物理2種」の女教皇ガンガーが完成。
 
審判ミカエルと剛毅ザオウゴンゲンと女教皇ガンガーを合体し、塔マサカドを作成。
5種継承で、ブフーラ、アリ・ダンス、勝利の雄たけび、闇反射を必ず継承。
ノイズは「混乱成功率UP、真・火炎見切り、真・物理見切り、火炎ハイブースタ」の4つだが、
先の4種が継承されていれば、これらの1個が混ざってしまってもOK。
予報スキル2種と武道の心得と不屈の闘志で、マハンマオンと五月雨斬りと↑のノイズと
刹那五月雨撃を上書きする。
「武道の心得、不屈の闘志、ブフーラ、アリ・ダンス、勝利の雄たけび
 闇反射、予報スキル2種」の塔マサカドが完成。

ヨシツネ用ハチマン(マカラカーン以外を4属スキルで埋める)

マハジオダイン以外の電撃スキルを4種詰めた審判アヌビスを作成。
その審判アヌビスと星ルシフェルと魔術師マダを合体し、法王ハチマンを作成。
アヌビスが持っていない電撃スキルを1種、ルシフェルかマダに入れておくこと。
5種継承で、電撃5種を継承させる。継承属性が電撃なので簡単に継承可能。
「電撃6種、マハラギダイン、マカラカーン」の法王ハチマンが完成。

ヨシツネ用シキオウジ(自動1個以外を4属スキルで埋める)

法王ユニコーンと法王ホクトセイクンを合体し、アギラオ持ちの法王フラウロスを作成。
(フラウロスにナバスネビュラを継承しない様に注意)
愚者オセ、正義ヴァーチャー、剛毅ハヌマーンで塔クー・フーリンを作成。
マハラギダインとアギラオ以外の火炎を4種詰めた審判アヌビスを作成。
これら法王フラウロスと塔クー・フーリンと審判アヌビスを合体し、愚者シキオウジを作成。
5種継承で、火炎5種を継承させる。少しノイズが多いので時間がかかるかも。
「物理無効、火炎6種、予報スキル」のシキオウジが完成。

ヨシツネ用オオクニヌシ(4属とバステスキルで埋める)

ガネーシャと太陽カーシーと愚者イザナギを合体し、運命フォルトゥナを作成。
ガル、ガルダインとかを継承させる。
 
法王オモイカネと悪魔リリムを合体し、皇帝オベロンを作成。
エイジングとかを継承させる。
 
氷結を4種以上詰めた審判アヌビスを作成。
 
これら運命フォルトゥナと皇帝オベロンと審判アヌビスを合体し、皇帝オオクニヌシを作る。
5種継承で、氷結とバステを合わせて4種以上を継承すること。
取得/予報スキルでノイズを上書きし、4属とバステスキルのみを残す。

ヨシツネ用ヒトコトヌシ(4属とバステスキルで埋める)

刑死者ベリスと太陽カーシーを合体し、悪魔ヴェータラを作成。
プリンパを継承させる。
 
皇帝オベロンと皇帝セタンタを合体し、皇帝キングフロストを作成。
ジオかジオンガを継承させ、アニマフリーズで自動か補助を上書きする。
 
火炎か疾風を4種以上詰めた審判アヌビスを作成。
 
これら悪魔ヴェータラと皇帝キングフロストと審判アヌビスを合体し、
隠者ヒトコトヌシを作成。バステと4属を合わせて4種を継承する。
予報スキルで素早さの心得とポイズンアローを上書きする。

ヨシツネ作成

これまで作った5体を特殊合体させれば完成です。
「マカラカーン」が高確率なノイズでうざったいですが、諦めましょう。
 
 
ちなみに、雑魚戦ではヨシツネは今回のようなスキル構成ではあまり役立ちません。
八艘飛びもしょせんは物理攻撃なので、たくさんの敵を相手にして打つとかなりミスります。
特に、12月以降のダンジョンで かなりイラツクほどミスります。
ヨシツネを雑魚戦に特化するなら、マハスクカオートとかを必ず載せるべきでしょう。
 
ま、雑魚戦向けなら、電撃無効だけ継承させればノルン1匹でほぼ十分なんだけどね……。
 
不明点があればコメントなどでお気軽にどうぞ。